奈良県南部にある温泉・キャンプ・釣り・星空が堪能できる村 天川村

  • 文字サイズ変更:

天川村公式サイト役所ページ > お知らせ > 【地域おこし協力隊募集】中山間地域ならではのコミュニティナーシングを一緒に行う方を募集します!

更新日: 2023.11.22

【地域おこし協力隊募集】中山間地域ならではのコミュニティナーシングを一緒に行う方を募集します!

【地域おこし協力隊募集】中山間地域ならではのコミュニティナーシングを一緒に行う方を募集します!

人口が1,300人、高齢化率50%、日本の近未来地域と言われる「へき地」に位置付けられる天川村は、一時、介護保険料が日本一高いという状況でした。最大の理由は、在宅生活を支えるサービスが十分ではなく、一定の介護度になると村外施設への入所が固定化されていたことが挙げられます。また、医療や介護事業所で働く専門職の高齢化は深刻で、新たな担い手を確保することが難しく、次世代を育成する機会も失われつつあります。

この状況に対し、本村では、2017年に看護師の資格を有する「コミュニティナース」を配置し、介護保険事業計画策定支援を業務内容に位置づけ、地域のニーズをデータで把握し、診療所や社会福祉協議会が運営する介護事業所などで幅広く専門性を発揮するといった、一人が複数の役割を担う新たなナーシングのあり方を推進してきました。

今回は、先輩コミュニティナースと一緒に地域で領域横断的に看護を活かす活動をしていただける方を募集します。

募集要項(医療・福祉支援担当)

地域おこし協力隊応募用紙

【活動概要】

はじめは、村内の高齢者と広く関わることを目的に、地区で実施されている“いきいき百歳体操”や地域づくりを主題とする“サロン事業”、社会福祉協議会が行う“グラウンドゴルフ”や“老人クラブ”へ関わっていただきます。

専門職としてのスキルアップを目的に、併設する国民健康保険直営診療所で補助業務をしたり、地域の介護の現状を捉えるために、村内の介護事業所(小規模多機能型居宅介護、デイサービス)などのフォーマルサービスにも関わったり、保健事業(成人や乳幼児健診など)にも先輩コミュニティナースが伴走しながら関わっていきます。

行政と連携した政策形成や観光業と取り組む新たなツーリズムの開発、次世代の専門職を育む教育支援など、地域の持続性を考えながら、健康づくりから地域づくりまでを一体的に取り組むといった中山間地域ならではのコミュニティナーシングを実践しながら、任期終了後の将来も一緒に考えていきます。

 

【こんな人に来てもらいたい!】

・地域に暮らす人に対して、困りごとだけではなく、思いや願いに注目し、寄り添い共に生きていける人

・待つだけではなく地域に飛び出し、人と出会い、関係者と協働する意欲のある人

・専門職の枠にとらわれることなく、他の職種や地域の関係者と協働し、自ら積極的に取り組める人

・学ぶ意欲を持ち、新しい考え方、知識に対して興味関心を持てる人

 

【メッセージ】

天川村では、コミュニティナースを特別に配置するというものではなく、その人のポジションに合わせた地域への関わりを設定しながら、コミュニティナーシングをチームで進めていきます。

日本の近未来!へき地に位置づけられる天川村で、一緒に活動できる仲間を募集します!

自分の強みを生かしたり、やりたいことの実現に取組みたい方、お待ちしています。

 

1.募集人員 

地域おこし協力隊 若干名

2.業務内容 

隊員の方には、地域の実情に応じて天川村や天川村が提携する法人等と連携しながら医療・福祉支援等をはじめとし、他分野と連携しながら地域活性化に向けた支援活動をおこなっていただきます。
内容は、以下のとおりです。

【医療・福祉支援担当】

・天川村福祉総合センター『ほほえみポート天川』を拠点として活動して頂きます。
(ア)地域包括支援センターが法律で求められている業務(介護予防・日常生活支援総合事業、包括的支援事業等)
(イ)地域の医療・介護に関わる業務(例:診療所での補助業務、村内介護事業所での業務)
(ウ)暮らしの継続や地域の持続に必要なこと(地場産業を含む地域の関係者と協働して行う)

3.募集対象条件

(1) 居住条件(現在お住まいの住所地)
3大都市圏内の都市地域(※1)又は地方都市(条件不利地域(※2)は除く)にお住まいで、活動期間中、天川村に住民票を異動し、居住できる方
(2)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(3)年齢 令和5年4月1日現在で、概ね20歳以上、40歳以下の方
(4)性別 不問
(5)普通自動車運転免許を取得しており、実際に運転ができる方(要相談)
(6)保健師または看護師の免許を取得している方
(7)パソコンの操作ができる方(Word、Excelなど)
(8)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら活性化活動に取り組むことができる方
(9)地域おこし協力隊としての任期終了後に移住から定住に向けてステップアップする意欲のある方
(10)村が求める役割に対し、積極的に取り組む意欲のある方
※1
3大都市圏地域とは
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部
※2
条件不利地域とは
次の①~⑦のいずれかの対象地域・指定地域を有する市町村をいう。
①過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)②山村振興法③離島振興法④半島振興法⑤奄美群島振興開発特別措置法⑥小笠原諸島振興開発特別措置法⑦沖縄振興特別措置法

 

4.応募手続き等

(1)募集期間

令和5年11月22日(水)から令和6年3月29日(金)まで(必着)

(2)提出書類

応募用紙を天川村役場地域政策課に持参又は郵送してください。

(午前8時15分~午後5時まで受付。土・日・祝日を除く)

(3)提出場所

 天川村役場まで直接ご持参いただくか、次に指定する宛先まで郵送して下さい。

 【郵送時の宛先】

  〒638‐0392

  奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地

  天川村役場 地域政策課 地域おこし協力隊担当

  TEL:0747‐63‐0321 FAX:0747‐63‐0329

5.選考方法

申し込みのあった方から随時、書類審査を行い、書類審査に合格された方に「おためし地域おこし協力隊事業」を行った上で個人面接を行います。
※天川村では、応募書類審査後に応募者と受入地域とのミスマッチを防ぐため「おためし地域おこし協力隊事業(2泊3日)を受けていただくことを面接までに実施しております。
※おためし地域おこし協力隊事業に係る旅費(自宅から天川村までの交通費)は応募者負担になります。
※ 応募にかかる経費(申請書類・面接)は、原則として応募者の負担となります。
※ 採用が決まり次第応募を終了します。

6.勤務条件等

■委嘱期間

委嘱の日から当該年度末とします。活動に取り組む姿勢及び事業成果等を評価し、委嘱の更新の可否を判断、最長で3年まで更新できるものとします。ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、任用期間中であっても委嘱を取り消します。

■報酬等

賃金及び社会保険等の条件は次のとおりです。その他の条件は、天川村会計年度任用職員に準じます。
(1)基本賃金(日額) 8,946円 ※期末手当支給有
(2)社会保険等 厚生年金、健康保険、雇用保険
(3)住居は、天川村地域おこし協力隊員用住宅(天川村が借り上げた住宅)に入居いただきます。住居借上料は村が負担します。(生活用品や光熱水費、自治会費等は自己負担となります。)
(4)業務に必要な物品については、予算の範囲内において、村の負担で用意することが出来ますが、事前協議が必要です。

■勤務日数・勤務時間・勤務日・休日

(1)勤務日数及び勤務時間
標準の勤務日数は1ケ月あたり21日、勤務時間は1日あたり8時15分から16時15分までの7時間を基本とします。
(2)勤務日
月~日曜日の期間の週5日勤務とします。
勤務日以外で、所属長の指示があった場合は、休日出勤として出勤していただきます。

(3)休日
勤務を要しない日(休日)は、基本的に土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日までの6日間)とします。休日勤務等は振替対応とします。

7.問い合わせ先

  〒638-0392 奈良県吉野郡天川村沢谷60 天川村役場 地域政策課 宛

   TEL 0747-63-0321

   FAX 0747-63-0329   

Email:chiikiseisaku@vill.tenkawa.lg.jp