- 天川村公式サイト役所ページ - https://www.vill.tenkawa.nara.jp/office -

【地域おこし協力隊募集!】高齢者の方達とお互いが笑顔になる活動をしませんか!

 

令和2年にオープンしたばかりの“もみじの里”は、天川村では初めての宿泊も可能な介護施設です。住み慣れた地域で顔なじみの人たちと関わり合いながら、可能な限り最後まで自立した日常が送れるよう、利用者の実情に併せたきめ細かなサービスを心がけています。

 

\先輩介護士さんに聞きました/

『親しみやすく過ごしやすく、いつも笑顔で接する』

天川村の利用者さんは、話し好きで面白い方が多く、楽しく仕事をしています。でもやはり人が相手ですから、利用者さんもいろんな気分の時があります。最初は施設に来るのをためらう方もいます。なのでまずは笑顔で接するように心がけています。利用者さんがだんだんと施設に来るのを心待ちにするようになったり、介護計画もたてるので状態が改善したりすると嬉しいです。

 

『人との繋がりが深く、ゆったりと時間が流れる』

天川村は自然が豊かで水がきれい、いろんな自然が楽しめる過ごしやすいところです。職場はパートさんも含めて15人で運営し、地元の方がほとんどですが、外から来る人に対してもすぐに受け入れてくれます。

 

募集要項(福祉・高齢者支援担当)

1.募集人員 

地域おこし協力隊 若干名

2.業務内容 

隊員の方には、地域の実情に応じて天川村等と連携しながら、福祉・高齢者支援等をはじめとし、地域活性化に向けた支援活動をおこなっていただきます。 

業務例として、以下の項目などが挙げられます。

 

【福祉・高齢者支援担当】

・天川村福祉総合センター『ほほえみポート天川』内、社会福祉協議会を拠点として、以下の活動を行って頂きます。

(介護、送迎等)

(高齢者の日常生活に関すること・高齢者に向けての運動指導及びレクリエーション活動に関すること・高齢者の見守り活動に関すること等)

 

 

3.募集対象条件

3大都市圏内の都市地域(※1)又は地方都市(条件不利地域(※2)は除く)にお住まいで、活動期間中、天川村に住民票を異動し、居住できる方

(2)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

(3)年齢 令和5年4月1日現在で、概ね20歳以上、40歳未満の方

(4)性別 不問

(5)介護福祉士等の有資格者・介護職員初任者研修終了者または、介護従事者としての経験のある者、今後、介護の仕事を目指す熱意のある者(働きながら資格取得の助成制度あり)

(6)普通自動車運転免許を取得しており実際に運転ができる方または、取得予定の方

(7)パソコンの操作ができる方(Word、Excelなど)

(8)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら活性化活動に取り組むことができる方

(9)地域おこし協力隊としての任期終了後に移住から定住に向けてステップアップする意欲のある方

(10)村が求める役割に対し、積極的に取り組む意欲のある方

 

※1

3大都市圏地域とは

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部

※2

条件不利地域とは

次の①~⑦のいずれかの対象地域・指定地域を有する市町村をいう。

①過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)②山村振興法③離島振興法④半島振興法⑤奄美群島振興開発特別措置法⑥小笠原諸島振興開発特別措置法⑦沖縄振興特別措置法

 

4.応募手続き等

応募用紙

■応募方法

応募用紙を天川村役場地域政策課に持参又は郵送してください。

(午前8時15分~午後5時まで受付。土・日・祝日を除く)

 

■募集期間

令和5年5月1日(月) から 令和5年5月31日(水) まで(必着)

 

■申込み、お問い合わせ先

〒638‐0392

奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地

天川村役場 地域政策課 地域おこし協力隊担当

TEL:0747‐63‐0321 FAX:0747‐63‐0329

5.選考方法

申し込みのあった方から随時、書類審査及び個人面接を行います。

※ 応募にかかる経費(申請書類・面接)は、原則として応募者の負担となります。 

※ 採用が決まり次第応募を終了します。

※応募書類は返却しませんのでご了承ください

6.勤務条件等

■委嘱期間

委嘱の日から当該年度末とします。活動に取り組む姿勢及び事業成果等を評価し、委嘱の更新の可否を判断、最長で3年まで更新できるものとします。ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、任用期間中であっても委嘱を取り消します。

 

■報酬等

賃金及び社会保険等の条件は次のとおりです。

(2)社会保険等 厚生年金、健康保険、雇用保険

(3)住居は、天川村地域おこし協力隊員用住宅(天川村で確保した住宅)に入居いただきます。住居借上料は村が負担します。(生活用品や光熱水費、自治会費等は自己負担となります。)

(4)業務に必要な資格並びに物品については、予算の範囲内において、村の負担で用意することは出来ますが、事前協議が必要です。

 

■勤務日数・勤務時間・勤務日・休日

(1)勤務日数及び勤務時間

標準の勤務日数は1ケ月あたり21日、勤務時間は1日あたり8時15分から16時15分までの7時間を基本とします。

(2)勤務日

月~金曜日の週5日勤務とします。

勤務日以外で、所属長の指示があった場合は、休日勤務として出勤していただきます。

(3)休日

勤務を要しない日(休日)は、基本的に土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日までの6日間)としますが、業務内容により異なる    場合があります。休日勤務等は振替対応とします。

 

7.問い合わせ先

  〒638-0392 奈良県吉野郡天川村沢谷60 天川村役場 地域政策課 宛

   TEL 0747-63-0321

   FAX 0747-63-0329   

Email:chiikiseisaku@vill.tenkawa.lg.jp