news

積雪情報

2017/01/13

 

R0011036 R0011037

天川村では現在(1月13日朝 現在)役場周辺でも雪が降り始めました。

天気予報でも、今週末から来週にかけては雪の警戒情報がでています。

また、この時期は雪が降り出すとあっというまに積もります。これからの時期、天川村へお越しの際は必ず冬用タイヤやタイヤチェーンをご準備下さい。

積雪が無い時も、朝晩は凍結する場合があります。特に橋の上やトンネルの出入り口等は十分お気を付け下さい。無理をせず、十分にゆっくりと運転して下さい。

また、日中も冷えますので暖かい服装でお越し下さい。

天川村の天気 ‐Yahoo天気情報-

■お問い合わせ■

天川村総合案内所 ℡0747-63-0999

(洞川地区はコチラ↓)

洞川温泉観光案内所 ℡0747-64-0333

洞川温泉観光協会HP

ごろごろ茶屋 ℡0747-64-0188

 

登山者の皆様へ

冬の山上ヶ岳(

天川村は本格的な冬山シーズンをむかえています。(現在の山の積雪量などは把握していません。)登山者の皆様は、事前に天候を確認し、十分な計画・冬準備(アイゼン等)を行ってお出かけください。また、「登山届」は必ず提出するようにしてください。(駐在所や登山口のポストあり)

大峯登山について

出発すると下界は晴れていても、山頂はガスやあられ等。ガスで視界は3mといったことも。。。刻々と変化する気象状況(気温)も含めて、自然を楽しむ・そしてあきらめるのも登山。修行の場として歴史を刻んできた聖地「大峯」の山々を楽しむ充分な装備を!!

天川村HP 登山時の注意

また、登山口までの道路が冬期通行止となっている区間がありますので、事前にご確認下さい。