奈良県南部にある温泉・キャンプ・釣り・星空が堪能できる村 天川村

  • 文字サイズ変更:

天川村公式サイト役所ページ > お知らせ > 【地域おこし協力隊募集】林業にチャレンジしてみませんか!

更新日: 2022.07.01

【地域おこし協力隊募集】林業にチャレンジしてみませんか!

Pocket

【地域おこし協力隊募集】林業にチャレンジしてみませんか!

 

◇概要

奈良県天川村では、自伐型林業を推進しながら村で活躍する人財を募集しています。

村の97%が森林にもかかわらず、林業に従事する人数はわずかです。貴重な資源を活かして守る人が必要です。

経験の有無は問いません。初めての方でも備品の支給や講習の受講、そのほか先輩隊員がサポートします!

新しいフィールドで経験やスキルを活かした活動をしてみませんか。

 

■自伐型林業って?

 大きな重機を使い短期間で大量に木材を生産する大規模林業とは違い、大きな機械は使わず、良い木を育て残しながら少しずつ間伐する持続的な森林経営です。

 

■どんな活動をしているの?

 天川村だけでなく吉野地域全体で林業従事者が少なくなり、放置される山が増えています。将来的に山が手入れされていくことを目指して、今は村有林をフィールドに、間伐に向けた道づくりをしています。自然を相手にしながら少しずつ道が出来上がっていくのは充実感があります。作業の合間に自然の中で食べるご飯が美味しい!

 切った木材は村内で薪ボイラーの燃料として使用したり、市場に出荷したりします。

 

■先輩隊員からのメッセージ

 林業が初めての方でも構えずに来てみて下さい。4人の協力隊と、既に卒業して起業した先輩もいます。人数が多く、協力して作業しています。各々が気持ちに余裕を持ってのびのびと活動するアットホームな環境です。自分の時間も取りやすいですよ。

 自然が好きで、体を動かすことが好きな人、見学も可能ですし質問も歓迎です。興味を持ったら連絡してみて下さい。

 

1.募集人員 

地域おこし協力隊 1名

2.業務内容 

隊員の方には、地域の実情に応じて天川村等と連携しながら農林産業、特に自伐型林業の実践をメインとして、バイオマス利用促進や森林造成など、林業の活性化に向けた支援活動をおこなっていただきます。 

  • 【森林政策業務担当】

・自伐型林業の推進に関する事

(※自伐型林業のために必要となる資格取得の研修へ参加していただきます)

・村内森林の整備にかかる業務(間伐・保育・作業道敷設等林業作業)

・バイオマスをはじめとした森林資源の活用業務

・有害鳥獣の駆除に関する業務の手伝い

・その他森林政策及び林業振興に関連する業務

 

3.募集対象条件

(1)居住条件(現在お住まいの住所地)

3大都市圏内の都市地域(※1)又は地方都市(条件不利地域(※2)は除く)にお住まいで、活動期間中、天川村に住民票を異動し、居住できる方

(2)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

(3)年齢 令和4年4月1日現在で、概ね20歳以上、40歳以下の方

(4)性別 不問

(5)普通自動車運転免許を取得しており、実際に運転ができる方

(6)心身ともに健康で肉体労働に耐えられ、また、地域住民と協力しながら活性化活動に取り組むことができる方

(7)林業の担い手として、任期終了後に天川村での定住に意欲のある方

(8)村が求める役割に対し、積極的に取り組む意欲のある方

(9)林業の経験者もしくは、林業に係る各種資格保有者を優先的に選考しま

   す。

 (10) 地域活動への参加及び参画を積極的に行うことができる方

 

※1 3大都市圏地域とは
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部

※2 条件不利地域とは
次の①~⑦のいずれかの対象地域・指定地域を有する市町村をいう。
①過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)②山村振興法③離島振興法④半島振興法⑤奄美群島振興開発特別措置法⑥小笠原諸島振興開発特別措置法⑦沖縄振興特別措置法

 

※総務省地域おこし協力隊の地域要件を満たす方

詳しくは総務省ホームページ参照(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開く)http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html

 

 

天川村地域おこし協力隊募集要項

 

4.応募手続き等

 

(1)募集期間

令和4年7月1日(金) から 令和4年9月30日(金) まで(必着)

 

(2)提出書類

応募用紙を天川村役場地域政策課に持参又は郵送してください。

(午前8時15分~午後5時まで受付。土・日・祝日を除く)

天川村地域おこし協力隊応募用紙

 

(3)提出場所

 天川村役場まで直接ご持参いただくか、次に指定する宛先まで郵送して下さい。

 【郵送時の宛先】

  〒638-0392 奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地 天川村役場

          地域おこし協力隊担当

 ※提出いただいた書類は返却できません。

 ※応募に係る経費(申請書類送料、面接の際の交通費等)は、原則として応募者の負担となります

 ※採用が決まり次第応募を終了します

5.選考方法

 申し込みのあった方から随時、書類審査及び個人面接を行います。

6.勤務条件等

■委嘱期間

委嘱の日から当該年度末とします。活動に取り組む姿勢及び事業成果等を評価し、委嘱の更新の可否を判断、最長で3年まで更新できるものとします。ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、任用期間中であっても委嘱を取り消します。

■報酬等

賃金及び社会保険等の条件は次のとおりです。

(1)基本賃金(日額) 8,408円 ※期末手当の支給有

(2)社会保険等 厚生年金、健康保険、雇用保険

(3)住居は、天川村地域おこし協力隊員用住宅(天川村で確保した住宅)に入居いただきます。住居借上料は村が負担します。(生活用品や光熱水費、自治会費等は自己負担となります。)

(4)業務に必要な物品については、予算の範囲内において、村の負担で用意することは出来ますが、事前協議が必要です。

 

■勤務日数・勤務時間・勤務日・休日

(1)勤務日数及び勤務時間

標準の勤務日数は1ケ月あたり21日、勤務時間は1日あたり8時15分から16時15分までの7時間を基本とします。

(2)勤務日

月~金曜日の週5日勤務とします。

勤務日以外で、所属長の指示があった場合は、休日勤務として出勤していただきます。

(3)休日

勤務を要しない日(休日)は、基本的に土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日までの6日間)としますが、業務内容により異なる場合があります。休日勤務等は振替対応とします。

7.問い合わせ先

  〒638-0392 奈良県吉野郡天川村沢谷60 天川村役場 地域政策課 宛

   TEL 0747-63-0321

   FAX 0747-63-0329   

Email:chiikiseisaku@vill.tenkawa.lg.jp