奈良県南部にある温泉・キャンプ・釣り・星空が堪能できる村 天川村

  • 文字サイズ変更:

天川村公式サイト役所ページ > お知らせ > 奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

更新日: 2023.11.20

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

 

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士) (WORD)募集要項

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士) (WORD)応募用紙

 

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

【天川村の概要】

天川村は、紀伊半島のほぼ中央に位置し、標高1,000mを超える大峰山脈の山々とその支脈の山々に囲まれた近畿最高峰を擁する村で、東西約20km、南北13km、面積は175.66k㎡で熊野川水系の最上流部にあり、村域全体は急峻な山間地で、その間を縫って村の中央部を貫流する天ノ川沿いに集落が点在し、その集落の全てが標高400m以上の典型的な源流域の山村です。村の4分の1にあたる52.74k㎡が吉野熊野国立公園に指定されており、また本村は修験道発祥の地ともいわれ、役の小角によって大峯山が開かれて以来1,300年の歴史を有し、有名な神社仏閣などもある自然環境に恵まれた、美しい歴史・文化の豊かな村として広く知られています。平成16年7月には「大峯奥駈道」が日本で12番目の世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録されました。天川村の文化や自然環境は、未来へと引き継ぐべき貴重な財産であることを村内外の人々に認知されるところになっています。しかしながら天川村では人口減少や少子・高齢化の進行が著しく、働く世代の人口流出や雇用の場の減少など地域の担い手不足の問題が生じています。

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

天川村には、公立の保育園と幼稚園が各1施設ずつあり、同一敷地内における幼保一体化として運営しています。
保育園では生後6ヶ月~2歳児、幼稚園では3~5歳児を保育しているので、日常的に0~5歳まで継続した乳幼児の保育・教育に取り組んでいます。
また、周辺は豊かな自然に恵まれ、四季折々の植物や小動物と触れ合うことができます。少子化が進み、年々園児数が減少する中、保護者の保育・教育に対する関心や期待は高く、極めて協力的です。
さらに幼稚園では、教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動として、預かり保育の充実を図っています。
令和5年度の園児数は、保育園0、1歳児2名、2歳児5名、計7名。
幼稚園3歳児9名、4歳児6名、5歳児6名、計21名です。子ども達は素直で優しく、自分のしたいことを思いきり楽しみ、身近な自然に興味をもちながら遊んでいます。少人数のため、教職員は子ども一人一人と丁寧に関わることができます。また、少人数保育の良さを生かし、アットホームな雰囲気の中で、クラスの枠にとらわれず、子どもと関わることができます。
保育園の保育目標は「げんきいっぱい えがおいっぱい」です。一人一人を大切にし、仲間とともに育ち合い、いろいろな生活体験をする中で、たくましく感性豊かな子どもを育てていけるよう取り組んでいます。
幼稚園の教育目標は「心豊かにたくましく生きる力の基礎を育む」です。教育目標の達成に向けて、地域の特性や発達に即した活動内容を工夫しながら、子ども達が様々な経験を積み重ね、豊かな心が育つよう教育に取り組んでいます。
今回、天川村の自然に囲まれた環境の中で、子ども達とのびのびと保育・教育をしたい方、天川村での暮らしを子ども達と関わりながら実現したい方など、幼稚園教諭・保育士として活動をしていただける方を募集します。

 

【業務概要】

・天川保育園での業務(クラス担任・担当業務等)
・天川幼稚園での業務(クラス担任・担当業務等  保育補助)

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

 

【こんな人に来てもらいたい!】

・子どもが大好きな人。
・学ぶ意欲を持ち、新しい考え方、知識に対して興味関心を持てる人。

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

 

【メッセージ】

子ども達は天川村の宝!へき地に位置づけられる天川村で、次年度から一緒に活動できる仲間を募集します!自分の得意分野を生かし、へき地における保育、教育に興味のある方、お待ちしています。

奈良県天川村地域おこし協力隊募集!(幼稚園教諭・保育士)

 

 

1.募集対象条件

(1)居住条件(現在お住まいの住所地)

3大都市圏内の都市地域(※1)又は地方都市(条件不利地域(※2)は除く)にお住まいで、活動期間中、天川村に住民票を異動し、居住できる方

(2)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

(3)年齢 令和5年4月1日現在で、概ね20歳上50歳以下の方

(4)性別 不問

(5)幼稚園教諭免許・保育士資格を有する方

(6)普通自動車運転免許を取得しており、実際に運転ができる方

(7)パソコン操作ができる方(Word、Excelなど)

(8)心身ともに健康で、積極的に地域活動に取り組む事ができる方

(9)地域おこし協力隊任期終了後、移住から定住に向けて意欲のある方

 

※1 3大都市圏地域とは

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部

※2 条件不利地域とは

次の①~⑦のいずれかの対象地域・指定地域を有する市町村をいう。

①過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)②山村振興法③離島振興法④半島振興法⑤奄美群島振興開発特別措置法⑥小笠原諸島振興開発特別措置法⑦沖縄振興特別措置法

 

2.業務内容・募集人数

業務内容・募集人数は以下のとおりとなります。

(1)募集人数

地域おこし協力隊 若干名

(2)業務内容

天川保育園又は天川幼稚園において、勤務していただきます。 

(ア)保育園:0歳~2歳児を担当

(イ)幼稚園:3歳~5歳児の担任をしていただきます。

(ウ)保育記録や指導案の作成業務 その他教育・保育等に関する業務

 

3.委嘱期間

委嘱の日から当該年度末とします。活動に取り組む姿勢及び事業成果等を評価し、委嘱の更新の可否を判断、最長で3年まで更新できるものとします。ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、任用期間中であっても委嘱を取り消します。

 

4.報酬等

賃金及び社会保険等の条件は次のとおりです。

(1)基本賃金(日額) 8,946円 ※期末手当の支給有

(2)厚生年金、健康保険、雇用保険

(3)住居は、天川村地域おこし協力隊員用住宅(天川村で確保した住宅)に入居いただきます。住居借上料は村が負担します。 
(生活用品や光熱水費、自治会費等は自己負担となります。)

(4)業務に必要な物品については、予算の範囲内において、村の負担で用意することfvfcは出来ますが、事前協議が必要です。

 

5.勤務日数・勤務時間・勤務日・休日

(1)勤務日数及び勤務時間

標準の勤務日数は1ケ月あたり21日、勤務時間は1日あたり8時15分から16時15分までの7時間を基本とします。

(2)勤務日

月~金曜日の週5日勤務とします。
勤務日以外で所属長の指示があった場合は、休日勤務として出勤していただきます。

(3)休日

勤務を要しない日(休日)は、基本的に土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日までの6日間)としますが、業務内容により異なる場合があります。
休日勤務等は振替対応とします。

 

6.応募方法

応募用紙と、提案事項を具体的にまとめたものを提出してください。(「自分はこの業務の担当になったら、こんな提案をしたい」等。)

上記2点を天川村役場地域政策課に持参又は郵送してください。
(午前8時30分~午後5時まで受付。土・日・祝日を除く)

 

7.募集期間

令和5年12月20日(水) まで(必着)

 

8.選考方法

申し込みのあった方から随時、書類審査及び個人面接を行います。

※ 応募にかかる経費(申請書類・面接)は、原則として応募者の負担となります。

 

9.申込み、お問い合わせ先

〒638‐0392

奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地

天川村役場 地域政策課 地域おこし協力隊担当

TEL:0747‐63‐0321 FAX:0747‐63‐0329